株式会社アリス館

お知らせ

ニュース

正社員を募集しています(4/1掲載、6月末応募締切)※終了いたしました


アリス館で本をつくり、ひとりでも多くの読者に届けていきませんか
いっしょに働いてくれる方を求めています


 アリス館は今年(2021年)、創業40年を迎えます。10人規模の小さい会社ですが、これまで700タイトル以上の児童書を出版してきました。「親子の居場所づくり、子どもの成長の応援」が小社の本づくりのおもな柱となっています(詳しくは40周年にあたっての小社のメッセージをご覧ください)。
 これからのアリス館を築いていきませんか。いま、いっしょに働いてくれる方を求めています。
 対象となる職種は総合職(営業ならびに編集)です。未経験の方でも応募できます。ただし、長期勤続によるキャリア形成を図るため応募時35歳までの方とします。
 職種については、応募時に営業、編集の希望を選択していただきますが、私たちのような小さい出版社の場合、実務上は編集、営業といった明確な分業にはなっていません。キャリアを重ねるうちに営業の仕事を主に担う、あるいは編集の仕事を主に担うといった担当区分は生まれますが、基本的にはだれもが、本を作り販売するという出版の仕事全般に関わることが前提になります。
 もし、採用された場合、まずは販売促進部を主な所属とし、少なくとも2年程度、出版の仕事全般に関わっていただきます。仕事を通じて、小社での適性を考慮し、主な配属先(営業部、編集部)を決めます(かならずしも希望通りになるとは限りません)。
 なお、出版の仕事全般とは、本の販売(書店営業・読者対応、イベントなどでの展示販売、注文処理)、本の製作(出版企画の立案、著者打ち合わせ・対応、デザイナー・印刷・製本所などとのやりとり、新刊・重版の進行管理、原価計算)、広報・宣伝(プレスリリース、新聞など各種広告の企画・制作、SNSなどインターネット上での広報活動、原画展イベントの企画・サポート・設営、チラシ・目録の制作・発送)など、企画から実務までの幅広い業務に携わる可能性があります。
 社員には、さまざまな物事に関心を持ち、それらを吸収し、想像を展開していく力と地道な実務を積み重ねていく謙虚な姿勢が必要になります。
 上記をあらかじめご理解いただいたうえで、アリス館で働いてみたいという方は、ぜひご応募ください。



募集職種:総合職(営業ならびに編集)*業務によっては出張もあります
採用人数:若干名(希望職種ごとにそれぞれ1名程度)
待遇:正社員(試用期間3ヵ月)。当社規定により優遇。社会保険完備、交通費支給、完全週休2日(土、日)、夏季、年末年始休暇ほか
勤務地:本社(東京都文京区小石川5-5-5)
勤務時間: 9:00~18:00(休憩1時間)
 *編集部は8時間の専門業務型裁量労働制が適用されます。
 *現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため在宅勤務を中心にした働き方になっています。
応募:2021年6月末日(消印有効)迄に自筆履歴書(写真貼付)と希望職種と志望動機を明記した職務経歴書または自己PR書を下記まで郵送してください(返却せず)。
 書類選考のうえ、追って面接・試験日を通知します。メールあるいは電話での照会には応じかねます。なお、新型コロナウイルス感染症の拡がりによっては、最終選考を除く選考はオンラインで行う可能性もあります。

〒112-0002 東京都文京区小石川5-5-5
株式会社アリス館 採用係
info(at)alicekan.com
(at)は@に置きかえてください。

*本件に関するお問い合わせは、メールにてお願いいたします。現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として従業員の出勤抑制、在宅勤務を実施しております。このため電話対応が難しくなっております。あらかじめご了承願います。